
傘さして雨に唄えば

海外テックニュース/ものつくり/趣味

swift 初心者プログラミング part1

xcodeを使って、

iphoneアプリを作ろうとなんども試みてきたけれど、どうも途中で挫折する。
 
理由はまさしく、、、
勉強するための教材の難解さ
分かる人にはわかるんだろうけれど、
個人的には合っていなかった。
 
 
 
 そこで、簡単なものはyoutubeのtutorialで勉強した。
 
objective-Cより、swiftのほうが比較的はいりやすく、
理解が簡単だった
f:id:ru33fu99:20151027193930p:plain
 
 
2週間で簡単なものができたり、
作り方の流れが掴めてきた。
動画なので、講義を聞いてるみたいでわからないところは検索しながら、
リピート。
 
ざっと、動画で勉強してから本で基礎を定着させる。
これが個人的にはあってるな。
 
 
これが作ったto do list
 
clickの部分はfusion 360でつくった。
 
 
次はCore Blue Tooth 使っていきたいな〜