読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傘さして雨に唄えば

海外テックニュース/ものつくり/趣味

2016年 参加したいテック系イベントまとめ <1月編>

技術記事

毎年沢山のテック系イベントが開催されますが、
去年は開催後にイベントの情報を知ることが多く本当に悔しい思いをしていました。
結局、去年参加できたイベントは3つでした。
ものつくりを知っていくため、
また、技術力を向上していくために業者の人たちと交流をしていきたいですね。

  • maker fair2015
  • 国際医療機器展
  • プラスチック展

イベントの中でいろいろな業種の方と話すことができ、本当に充実しており、
また、今後の活動のネタにもなりました。

2016年で新しくイベントが開催されることもあると思いますが、
現時点でわかっているイベントをまとめてみました。


f:id:ru33fu99:20151231172603j:plain

<2016年 今年絶対行きたいイベント前半>

①第6回 微細加工 EXPO 2016年01月13日(水)~2016年01月15日(金)

場所:東京ビックサイト

製造業に従事していると最新の加工方法や、市場の動向はチェックしておきたいですね。
設計をするためには加工方法はどうしても必要な知識になってくるので、
業者さんとのつながりをふかめていきたいです。

また同時開催で
第 2 回 ウェアラブル EXPO
第 8 回 オートモーティブ ワールド
第 8 回 ライティング ジャパン
があるみたいです。

ワクワクしますね。
www.fp-expo.jp

東京オートサロン 2016年01月15日(金)~2016年01月17日(日)

場所:幕張メッセ

カスタムショーの展示をしていて、車の部品をDIYでカスタムする人にとっては夢のようなイベント。
自分の車をドレスアップして、魅せる。華やかな部分の裏側にはものつくりに対する情熱のつまった熱いイベントですね。
参加して、自分だけのオリジナルパーツを見つけて愛車をかっこよくしたいです。また、どんなデザインが流行っているか市場を見るにもいい機会です。
www.tokyoautosalon.jp


個人的に気になった1月のイベントは二つです。
前月にまとめてそこに随時追加していくことができたらいいですね。