読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傘さして雨に唄えば

海外テックニュース/ものつくり/趣味

ジブリ作品が好きな3つの理由

おすすめ映画

ジブリ映画の天空の城ラピュタ(1月15日)魔女の宅急便(1月22日)が金曜ロードショーで放映されますね。天空の城ラピュタの放映中にSNSバルスと書き込みが増えるバルス祭りも恒例?です。バルスはおまじないのひとつでラピュタ王家の者が唱えると飛行石が反応して現象をおこします。ちなみ、[バルス]は滅びの言葉です。
kinro.jointv.jp
kinro.jointv.jp

ジブリ映画は僕もとても好きです。去年、愛知県長久手市で開催されたジブリ大博覧会にも行って来ました。朝早くにも関わらず、大行列で大人から子供までジブリ好きが集まっていました。
ru33fu99.hateblo.jp
個人的にジブリが好きな理由は3つあります。

ジブリ作品の魅力

純粋に楽しめる

ただ純粋にジブリ作品を大人から子供まで楽しむことができます。内容も非常にわかりやすく、勧善懲悪、もしくはハッピーエンドの物語が多く、気がつくと物語の中に入り込んでしまいます。普段観ている映画やテレビドラマでもそういったことはありますが、ジブリ作品は何度観ても自然と入り込む事ができます。ちなみに魔女の宅急便は5回観ました。

考えさせられる物語

千と千尋の神隠しもののけ姫のように、人間の本質や言葉では表現できない日常への違和感をうまく描いており、観るたびに違った学びや気づきがあります。千と千尋の神隠しジブリ映画の中で一番好きな映画です。
また、千と千尋の神隠しには様々な都市伝説があり、そういったことがでてくるのも魅力のひとつですよね。

テーマ曲が心に残る

ジブリのテーマ曲は心に残るテーマ曲が多く、様々なアーティストにカバーされていますね。個人的にはDaishi Danceのカバーがとても好きで、電車の中や落ち着きたいときにはよく聞いています。

the ジブリ set

the ジブリ set